30代OLのダイエットと断捨離の記録

ダイエットと断捨離についての諸々を絵日記と共に記録しています。身軽になりたい30代OLのブログです。

42度入浴で美肌になる


ブログを始めてから毎日20分以上の半身浴を続けています。

「こんなに半身浴が続いたのなんて始めて!なんとなくしているけれど、改めて半身浴の効果ってどんなものだろうなー…??」

と調べ始めたところなんと驚きの事実。

私のしていることは半身浴ではありませんでした。笑

 正確な半身浴は身体のみぞおちから下までのみを浸かること。私はもう少し上の方までしっかりと浸かってしまっています。半身浴と、肩まで浸かる『全身浴』との中間くらいの入浴方法ですね。そして温度も正しくは38~40度くらい。私の場合は42~43度。

まぁさすがに、もっとぬるいお湯で長く入った方がいいのだろうという事は思っていましたが、なんとなくで「『半身浴』をしている」と思い込んでいました。
でも私は熱いお風呂が好きです。熱いお風呂でぶわーっと汗を一気に出して、しっかり老廃物を排出している感じがする今の方法を気に入っています。実際に珍しく続けられているし!

なので、熱いお湯に入ることの効能はないのかなぁと調べていると

『42度入浴』

というものを発見しました。

 


【42度入浴の効果と方法】

・身体にはストレスや病気で傷んだたんぱく質を見つけ修復する「HSP(ヒート・ショック・プロテイン)」という物質がある

HSPにはコラーゲンの分解を阻止する効果や、紫外線やストレスによって傷ついた肌細胞を修復する効果がある

・42度の入浴(42度のお湯に10分間浸かり、体温を38度までしっかりと上げる)で身体に適度な負荷を与えることで、この物質を増やすことができる

・よってシミしわの改善など美肌への効果が期待できる

 


よかった。結果オーライ!

今の入浴方法も良いものだと分かったので続けていきます。笑