30代OLのダイエットと断捨離の記録

ダイエットと断捨離についての諸々を絵日記と共に記録しています。身軽になりたい30代OLのブログです。

ワードローブの現状把握とブログで断捨離をする理由

 そろそろブログのテーマの1つでもある「断捨離」についても書いていきたいと思います。

 

 そもそも、なぜブログで断捨離なのか。私は捨てることがとても苦手です。人一倍思い出やモノへの執着が強いのです。中学生の頃に友人とやり取りをしていた手紙の山でさえ、つい1、2年前まで取っておいていました…。

 

 断捨離の「断」の部分、モノが入ってくるのを断つという部分は出来ている方なのですが、「捨」がうまく出来ない。(つまり「離」の部分も出来ていないということになります)

 

 決してお気に入りのモノ、必要なモノ達だけに囲まれているわけではないのに「捨て」られない・それなのに「断つ」ことで新しいものを買うことに慎重になっている、というのはとてもストレスフルな状態です。整理整頓はされている生活環境なのですが、詰まりが取れていない感じ。なんだか滞っている感じ。

 

  そんな、「捨てられない」原因のモノへの執着を「ブログで記録に残す」ことによって無くすことが出来ないかなぁというのが、ブログで断捨離をしようと思った理由。

 

 上手くいくかどうかわかりませんが、とりあえずやってみます!とりあえずとりあえず。

 

 それでまず、タイトルの通り、ワードローブの中身を数えてまとめてみました。

 

f:id:mrkr0225:20160630002808j:image

  これでも頑張って捨てたり売ったりしていたので、数字としてまとめると、結果に驚いています。結構細かく分けてしまったので、もっとザックリでもよかったかも…。

 

 今後の流れとしては

①ゴール(目指すスタイル)を決める

②必要以上に多いアイテムは厳選して捨てる

③足りないアイテムを買い足す

 

と進めていきます。

 

一応、ダイエットが多少成功するまでは新しいアイテムは買わないつもりです。「オシャレへの1番の近道は痩せること」。自分へのプレッシャーです。ダイエットと並行で、脂肪と一緒に洋服も捨てられるように、頑張りたいと思います!