30代OLのダイエットと断捨離の記録

ダイエットと断捨離についての諸々を絵日記と共に記録しています。身軽になりたい30代OLのブログです。

高い通信費を断捨離

   大手キャリアのスマホを使うのを6月頭からやめました!

 

f:id:mrkr0225:20160708004847j:image

 

   「格安スマホ」。CMも沢山やっているし、主婦向けの雑誌の家計見直しコーナーでも薦めているし「安いの良いなぁ」と気になってはいたものの、「SIMカードとかシステムがそもそもよく分からないし、なんだかとにかく面倒くさい」とそのままにすること数年(同じような人沢山いるのでは?そういう方は一番下を見てください。私も最初はちんぷんかんぷんだったので、同じような方にも分かるように簡単に説明しました)。

 

  しかし貯蓄熱が高まってきて生活を引き締め始めると、やっぱりこのスマホ代どうにかならないかなと。

 

   私は普段通話はほぼしません。友人との通話にはLINE電話を使います。スマホを使ってしていることといえば、SNSとインターネット閲覧と写真撮影くらい。ゲームもしなければ音楽も聴かない(別でiPodを使っています)。それなのに「毎月7000円もスマホ代として使う価値があるのだろうか」「だいたいウン万円もするこんなハイテク機器を使いこなせてもいないのに私が持つ必要があるのだろうか」と、スマホを持つこと自体に疑問も持ち始め、色々と検討した結果……

 

iPhoneSEをAppleオンラインで購入し、楽天バイルで使い始めました。

 

 「なんだか面倒くさいなぁ」と思っていた切り替えも結果から言うと

 

とても簡単でした!

 

まず、変更した結果はというと…

月々の支払いは¥1,600に!今までの月々の支払いは¥7,000だったので、24ヶ月使い続けると単純計算で¥129,600お得になります。

初期費用としてのau解約金¥10,260、MNP転出料¥3,240、楽天バイル事務手数料¥3,000、本体代金¥51,624など全て含めても、¥61,476お得です(今までiPhone5を使っていて電池が1日持たず、スマホ本体はいずれにせよ買わないとならなかったのでその分を無しにすると¥113,100お得になります)!

 

楽天バイルを選んだ理由は、

・普段使っているメインのクレジットカードが楽天であること(利用料金の支払いでポイントが貯まります)

楽天ショッピングをよく利用すること(楽天バイル契約者はポイントが+1倍になります)

の2点。色々と検討した結果、料金と通信スピードはあまり大差がないかなと思ったので。また、楽天に色々と集約したいという意味も込めて。

 

そしてiPhoneSEを選んだ理由は、

・やはり使い慣れたiPhoneがいい

・今までにないお手頃機種であること

の2点で格安スマホ本体ではなくiPhoneSE購入を決めました。

 

本当に満足しています。ずっと頭の隅にあった「スマホ代安く出来るのになぁ」 というモヤモヤと、無駄にかかる高い通信費を断捨離、大成功です。切り替えてよかったー!!

 

 

以下は私と同じく、 そもそもSIMカードってなに??のレベルの方への簡単なメモです。

スマホには、SIMカードという小さいカードが入っています(iPhoneにもです)。

・今現在docomoを利用中ならdocomoSIMカードauを利用中ならauSIMカードが入っています。

・そのSIMカードを格安スマホ会社のものに変えれば、格安スマホとして使えます。

・ただしカードを差し替えても使えないものもあります。その場合は格安スマホ会社でスマホも込みで契約するか、どこかで「SIMフリー」というスマホ単体で購入してください。(自分のものが差し替えて使えるものかどうかはネットで調べられるので調べてください。私は差し替えても使えないものを使っていたので、新たに「SIMフリー」のiPhoneを購入しました)

 

ではでは。