30代OLのダイエットと断捨離の記録

ダイエットと断捨離についての諸々を絵日記と共に記録しています。身軽になりたい30代OLのブログです。

8/12(金)57.4㎏・25.1%

  夕食をワンプレート化して2日目。体重前日からマイナス0.3㎏。ちなみに私の身長は166センチです。体重と体脂肪率の測定は、毎日お風呂上がりにしています。

 

   今日、太っている女性芸能人の食生活というものをバラエティ番組でやっていたので観ました。

   私も食べることは大好き。だからぽっちゃりしています。太っている人に上からものを言える体型では決してありません。甘いモノもお肉もお米も、出来ることなら何も気にせず満腹まで食べたいという食いしん坊。過食してリバウンドなんていうこともしょっちゅう。

 

   でも今日たくさん食べる太っている女性を観ていて、本当にただただ「醜いなぁ…」と思いました。

 

   『間食はシックじゃない』という言葉(「フランス人は10着しか服を持たない」より)を本当にその通りだなぁと。ただ食欲を満たすためだけに、目の前にある食べ物を口に詰め込むなんて本当に美しくないなぁと。

   身体の中に入れるもの、そして自分の身体の一部となるもの。しっかり栄養やバランスを考えて、そして何よりちゃんと味わって、「丁寧に」摂取したいなぁと改めて思いました。

  面白そうと思ってなんとなく観ていたテレビ番組が、反面教師となったのでした。

 

ーーーー今日の記録ーーーー
【朝ごはん】
・ヨーグルト150g+ハチミツ小さじ2

【昼ごはん】
・キャベツとトマトのサラダ
・カレー(白米は無し)
・黒胡椒せんべい2枚

【間食】
・ぶどう15粒くらい
・チーズクッキー1枚

【夕ごはん】
・白米
・野菜炒め
・オクラと焼き梅干しの和え物
・ほうれん草の胡麻和え
・あじフライ2つ



【今日出来たこと】
②朝食はヨーグルトorフルーツ
③30回以上噛んで食べる
④昼食は炭水化物を抜いて適量だけ
⑤間食は15〜16時に10分間だけ
⑥夕食は好きなものをワンプレートで
⑦焼き梅干しを1日3つ
⑧20分以上の42度温浴 

 

…運動しないとな。