30代OLのダイエットと断捨離の記録

ダイエットと断捨離についての諸々を絵日記と共に記録しています。身軽になりたい30代OLのブログです。

クローゼットのミニマム化〈インナー編〉

f:id:mrkr0225:20160815235832j:image   

 

   先日夏服を整理して、今のクローゼットの状況をイラストにしました。

 

mrmr0225.hatenablog.com

 

 

   ここで思ったのが、インナーだけでタンスの一段が埋まっているのってどうなの??ということ(決して一段が小さい訳ではなく、横65×奥行き32×深さ13位のサイズ)。なのでまずインナーから整理することにしました。インナーと言っても、ここに書ける内容の、キャミソールやタンクトップのことです。

 

〜中に入っていたモノ〜

①エアリズム×3

②タンクトップ×8

③キャミソール×2

ヒートテック(Uネック)×4  

ヒートテック(ハイネック)×1

⑥極暖ヒートテック×2 

    合計20枚

 

 

ここから厳選しますが、とにかく『もったいない病』の私。

 

  着ていないモノを持っている意味はありません。ただ場所をとってるだけ。そこに存在しているだけ。着ていないということは「無い」のと同じことです。

 

   そう頭では分かっているのですが、特にほとんど着ていないものに対しては、「あぁでももったいない」となってしまいます。

 

   それを振り切るためにいくつかの自分なりの判断基準を経て断捨離しました。

 

 

⑴痛んでいないか。それを着ているところを他人に見せれるかどうか。

 

   これにNOだとしたら、それは「みっともない代物」なので捨てる 。現役で着ているものだとしても捨てる。

 

↓↓↓

残ったキレイなモノの中で

 

⑵着ているかどうか

 

   着ているモノは取っておく。捨てる必要はない。

 

↓↓↓

残ったキレイだけれど着ていないモノについて

 

⑶今気に入って着ているモノが痛んだら、その次に着るかどうか。

 

   ほとんどの場合はNOだと思います。今着ていないモノはやっぱりいつになっても着ないのです。インナーについては特にそう。流行はほとんどないし、重要なのは着心地やサイズ感なので、いま着ていないものは着ることはない。

 

 

それで結果、残したものは

 

①エアリズム×3
②タンクトップ×5
ヒートテック(Uネック)×3
ヒートテック(ハイネック)×1
⑥極暖ヒートテック×2

合計14枚。

 

内訳としては…

 

まず実際に使っているもので

①エアリズム3枚、②タンクトップ2枚、④ヒートテック(Uネック)3枚、⑤ヒートテック(ハイネック)1枚、⑥極暖ヒートテック2枚。の11枚。

使う季節ごとで分けるとそれぞれ2〜3枚で洗濯を考えるとギリギリになってしまうため、それにプラスしてタンクトップ3枚を予備として取っておくことにしました。

 

   ミニマリストの方のブログを拝見すると、インナーは3枚だけ!という人もいます。それに比べると私の14枚は多すぎるのでしょう。でもいまの私はこれくらいが良いです。

 

  捨てたのは6枚。タンスの中に1/6の隙間が出来ました。ここには今度、一番下の段からハンカチとハンドタオルを厳選して移そうと思います。