30代OLのダイエットと断捨離の記録

ダイエットと断捨離についての諸々を絵日記と共に記録しています。身軽になりたい30代OLのブログです。

夏物の靴を減らしました

 f:id:mrkr0225:20160907181303j:image

 

   空気もカラッとしてきて掃除や片付けがしやすい季節になってきましたね。本日は久しぶりに何も予定のないお休み。なので、真夏には暑くてやる気が出なかった(玄関は暑いので…)『靴の整理』に取り掛かりました。

 

   まず最初に、自分が持っている靴の数を把握したくて、すべてを引っ張り出して数えてみました。普段から洋服や靴やバッグの管理はスマホのアプリを使っているためなんとなく把握しているつもりでいましたが、見て見ぬふりをして数に入れていなかった靴がたくさん出てきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〜所有していた靴〜

・ロングブーツ

・ショートブーツ×3

・ムートンブーツ×2

・スニーカー×4

・アウトドア用スニーカー

・モカシン×3

・ヒールパンプス×8

・ぺたんこパンプス×4

・ラバーシューズ×1

・ヒールサンダル×3

・ぺたんこサンダル×4

・ビーチサンダル×3

・レインブーツ

 

                                                  計38足

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

   私の靴の量が、他の人に比べて多すぎるのかどうかは分かりませんが、とてもシンプルに暮らしたい人の量ではないですね。ちなみにヒールパンプスの数が異常に多いのは、なかなか足に合うモノを見つけられずに色々と購入してしまっている結果です。普段の生活ではほぼパンプスは履かないので、8足もあるのに出番はほとんどありません。はい、いらないですね。ブーツも多すぎる気がします。

 

   ではどれくらいが靴の適正量なんだろう。なんとなく減らしたいけどどこがゴールなのかがよくわからない。インターネットで検索しても、答えは人それぞれ。ずっとモヤモヤしてきました。

 

  そんな中、先日読んだ本の中で「(よく雑誌でしている)31日間コーデは洋服20着前後、靴とバッグがそれぞれ5アイテムずつで出来る」と書いてありました。この目安が私の中でとてもしっくりきたのです。仕事着はだいたい決まっているので、お休みの日だけで考えると31日分コーディネート出来れば充分。モノは減らしたいけどオシャレでいたい。それから何より、これくらいまでなら減らせそう!

 

   ということで、

春秋(通年)・夏・冬・その他(レインシューズなど用途が決まっているもの)

のくくりでそれぞれ5足ずつを目標にしようと思います。

 

   今日は夏物について。

 

   まず、今年の夏に履いたものをピックアップ。季節の終わりは何を一番履いたのかを覚えているので、整理しやすいですね。

 

 

①TEVAハリケーン

   とても流行っていますね。すごく履きやすい。通勤も含め一番活躍しました。キレイめな服装でもハマるのでとても使いやすい。ただもう3年目で傷んで少し白くなっています。来年はこれに代わる履きやすいサンダルにアップデート出来ればと思っています。

 

adidasスタンスミス

   これも定番。普段履き用。上と同様、キレイめにも履けるので重宝しています。

 

③ベージュのウェッジソールサンダル

   少し女性らしくしたい時用。ヒールの中でもウェッジソールだけは疲れずに履くことが出来ます。ベージュ系の靴はボトムスを選ばないので履きやすい。

 

④ベージュのスエードパンプス

⑤ネイビーのスエードパンプス

   レストランでのディナーとランチで、1度ずつ使用。

 

⑥MERRELLカメレオン  

   野外イベントで1度使用。出番は限られていて少ないですが、もう7〜8年は使用しています。

 

   今年の夏に履いたのはこの6足だけ。そして下の3足はそれぞれ1度ずつだけの使用。②④⑤⑥に関しては、通年使えるので春秋に含むため、夏の括りからは外します。

 

   はい、今年私が履いた夏の靴は2足だけでした!どれだけ「ただ持っているだけの靴」が多いことか(笑)。

本当ならこれだけ残せば良いのでしょうが、

 

・傷んでいない。人前に履いていける

・履き心地が良い

・今年は履いていないけれど気に入っている

 

この3つを満たすものはいくつか残すことにしました。

 

   その結果、

 

   夏用として残したのは 

今年の夏に履いた

・TEVAのハリケーン

・ベージュのウェッジソール

にプラスして

・ブラックのレザーウェッジソール

・編み込みヒールサンダル

ハワイアナスのビーチサンダル

の5足。

 

 

   捨てたモノ(夏用のモノ)は

・ぺたんこサンダル×2(レザーのサンダル・カヌーサンダル)

・ビーチサンダル×2 

の4足。

 

 

   他のシーズンの靴も少しずつまとめて行きたいと思います。