30代OLのダイエットと断捨離の記録

ダイエットと断捨離についての諸々を絵日記と共に記録しています。身軽になりたい30代OLのブログです。

春・秋物の靴を減らしました

f:id:mrkr0225:20160918201512j:image

 

   今日と明日は予定のないお休み!なので断捨離に専念!予定のあるお休みも良いけれど、何にもないお休みもワクワクします。

 

    今日は春・秋物(通年使うもの)の靴を整理。まずは前回も確認した、私がもともと持っていた靴のリストです。


・ロングブーツ
・ショートブーツ×3
・ムートンブーツ×2
・スニーカー×4
・アウトドア用スニーカー
・モカシン×3
・ヒールパンプス×8
・ぺたんこパンプス×4
・ラバーシューズ×1
・ヒールサンダル×3
・ぺたんこサンダル×4
・ビーチサンダル×3
・レインブーツ

計38足

 

 

   ここから、前回はぺたんこサンダル×2(カヌーサンダルとレザーのサンダル)、ビーチサンダル×2を手放し、夏物の靴を5足に絞りました。

 

   5足というのは、雑誌などで31日間コーデを完成させるのに「これだけあれば足りる」という量だそうです。

 

   さて、今日は春秋の靴。上のリストを見るとわかるように、他の靴に比べてヒールパンプスの数が多いです。これはなかなか足に合うモノを見つけられずに色々と購入してしまっている結果です。正直これだけ持っていても、悲しいことに本当に楽に履けるパンプスは1つもありません。あんまり履いていないからと勿体無くて取っておいていましたが、これらともサヨナラしました。またじっくり選んで、ぴったりのモノに出会いたいです。

 

 

  〜 今回手放したもの〜

 

・モカシン×1

ミネトンカのフリンジモカシン。恥ずかしながら汗かきなため、インソールが変色していました。)

 

・ヒールパンプス×6

(①黒のバックストラップタイプ。これは割と楽に履けていたのですが、インソールが痛んでいたため。②ベージュのエナメルパンプス。年齢と合わないデザインのため。③黒のパンプス。④グレージュのオープントゥパンプス。⑤黒のスパンコール。3足全て、足に合わずに痛むため。)

 

・ぺたんこパンプス×4

(①黒のビジュー付き。足幅が合わずに痛む。②エメラルドグリーン。韓国で衝動買いしたものの一度も履いていない。③黒のオペラシューズ。気に入って履いていたので、全体的に痛んでしまっていたため。④白のレースフラットシューズ。足に合わず痛む。)

 

計11足。 

 

 

   そして春秋用として残したもの。


adidasスタンスミス

レザーでキレイめにも履けて便利。

コンバースジャックパーセル

シンプルでかわいい。オールスターよりも履いている人が少ないのが良い。春に大活躍。

③ネイビーのヒールパンプス

あまり長時間は履けませんが、普段用のパンプス。

ミネトンカのモカシン(ショートブーツ?)

ジーンズにぴったり。楽チンで履きやすいです。


⑤ビジュー付きフラットシューズ

キレイめで楽チン。

 

   一昨年と昨年と、一番履いていたのは手放した黒のオペラシューズ。インターネットで2000円ほどで購入。コスパはとても良かったのですが、寿命は短かった…。でもこの靴に出会い、なんだかんだと黒のフラットシューズが一番使いやすいんだと感じました。なのでこれに代わる黒いフラットシューズをこの秋中に購入したいと思っています。今回は長く履けるように、本革のローファーがいいなと思っております。また購入したらリストに追加して、ひとつ靴を手放したいと思っています。

 

 

 

 

おしまい。