30代OLのダイエットと断捨離の記録

ダイエットと断捨離についての諸々を絵日記と共に記録しています。身軽になりたい30代OLのブログです。

カロリー管理アプリを入れてみました。

 ダイエット再開のため、気合い入れのため、1週間ほど前から「あすけん」というカロリー管理アプリを使い始めました。

 

 今までも別のカロリー管理アプリ(有料)を使用したことはありますが、それは本当にカロリーの管理のみ。食事の記録をし、その食事内容のカロリーを計算してくれるというもの。対し「あすけん」は食事内容からの摂取栄養素のグラフも出してくれます。またカロリー量や摂取栄養素の量から、栄養士さんからの食事のアドバイスを受けることが出来ます。栄養素の何が足りずに、また何を取りすぎているのかがすぐに分かり、控えた方がよい食材や逆にもっと取るべき食材を具体的に指摘してくれます。

 

 一日の食事内容に点数をつけられたり、栄養士からの指摘が細かくて嫌だというレビューも見ましたが、私は「この食材を食べたらこの栄養素は満たされるんだな」とパズル?ゲーム?感覚で面白く続けられています。美容に良いからと果物をたくさん食べるのも糖分を摂りすぎてしまって良くない、お肉はダイエットでは避けたくなるけれどお肉から多く摂れるビタミンもあるんだな、などとフムフムと毎日楽しんでいます。

 

 というのも、1か月ほど前こちらの本を読みました。

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

 

 

 詳しくはまたいつかまとめたいと思いますが、この本を読んで確認したのは

 

「栄養を欲するから食欲が湧く。必要な栄養をしっかりと摂ってあげれば身体(食欲)は満たされる。」

 

ということ。栄養とはカロリーではなく栄養素のこと。ダイエットというと摂取カロリーを減らすことばかり考えがちで栄養素は後回しにしがち。それではもちろんダメだとなんとなく分かってはいたものの、この本を読んで改めて栄養素の重要性を納得しました。

 

 まだ始めたばかりですが、昨日今日と、リバウンド期間中欠かさずに食べていた甘いもの(小さなチョコレートからケーキまで。毎日何かしらを食べていました。甘いお菓子はカロリーばかり高くて栄養素はほぼない食品の代表。)を一口も食べていないことに先ほど気が付きました。バランスの良い食事によって身体(食欲)が満たせれているからかなと思います。続きますように。

 

________________

今日の身体の記録

12/7(wed) 58.4㎏・26.2% (身長166cm)