30代OLのダイエットと断捨離の記録

ダイエットと断捨離についての諸々を絵日記と共に記録しています。身軽になりたい30代OLのブログです。

無駄な時間を断捨離したい。

   明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 

f:id:mrkr0225:20170104222852j:image

 

   今年は私の住むところは三が日毎日が雲ひとつない晴天で、とても気持ちの良いお正月でした。そして今日から仕事初め。お正月の凛とした雰囲気は大好きなのですが、1日働くともうすっかり日常に戻った感じがします。

 

   今日は時間管理と今年の手帳について。元来のんびり屋の怠け者なので、やりたいと思うことは沢山あっても気がついたらもう寝なくてはならない時間、ということが多いです。特に昨年はこのブログやInstagramを始めたこともあり、更新できない日が続くと「あぁ、今日もなにも出来なかったな…」ともやもやとした気持ちで1日を終えていました。今年はそれを正すために手帳を活用しようと、EDiTの1日1ページ手帳を使ってみることにしました。なぜ数あるバーチカルタイプの手帳の中からEDiTを選んだかと言うと、24時間軸であることと、単純にデザインがシンプルで気に入ったから。

 

   使い方としてはライフログではなく「こう過ごしたい」という目標のスケジュールを書いて、それを意識して生活していく形です。そして夜に見返して出来たこと出来なかったことを確認、そして次の日のスケジュールをまた立てる。ちなみにスケジュールは左側1/3ほどにまとめ、残りの部分はずっとやりたいなと思っていた英語日記をつけます。また1日の気づきを書いてみたり、その都度で変えていければなと思っています。

 

   毎日完璧に計画通りにスケジュールをこなせなくとも、時間は有限だと意識して「なんとなくなあなあに過ぎて行く時間」というのを減らして、「やりたいこと目一杯やったなぁ!」と言える一年にしたいです。