30代OLのダイエットと断捨離の記録

ダイエットと断捨離についての諸々を絵日記と共に記録しています。身軽になりたい30代OLのブログです。

薄手のニットは買い替えました。

今日は薄手のニットと仕事着の話。

 

f:id:mrkr0225:20170109162733j:image

   仕事着は一昨年くらいから制服化し、季節に合わせて3着ほどを選んでローテーションで着ています。私の仕事は私服の上に制服的な決まったモノを羽織るタイプの仕事なので、仕事着は夏も冬も窮屈でなく動きやすいものが良いです。今の時期でいうと今回描いた薄手のニットが中心となります。そして「動きやすいモノ」ともう一つの条件が「どうでもいいモノ」。

 

   そう「どうでもいいモノ」。

 

   なぜかというと、上に羽織るもののせいで擦れてしまうから。大切な服はなるべく着たくない。なのでお出かけ着から格下げされた「あまり気に入っていないモノ」を毎日着ていました。(仕事後に出かける時は着替えを持って行きます)

   でも12月頭くらいかな??自分の着ている服を見てふと思ったのです。「なんでこんな寸足らずな服を着ているんだろう」と。平日は仕事の時間がほとんどを占めるのに、その間ずっとあまり気に入ってない服を着ているなんて悲しい!やめよう!と。

 

   そして仕事着にしていた「どうでもいいモノ」を捨て、「擦れて痛んでも後悔しないプチプラの、でもそのまま仕事後に着替えずに人に会えるモノ」をいくつか買い足しました。

   捨てたのは、今の時期の仕事着としていたキャメル・ブラック・グレーのニット。買い足したのはボトルネックのチャコールグレーと白。そしてオリーブ色の幅広めのリブニット。ちょうど今年は晩冬から春向けにライダースジャケットを買い足したので、そのインナーにもなるし今年らしいし、良い買い物ができました。そして私の薄手のニットたちは、この5着になりました。

 

   ただ「買わない増やさない」だけではなく「お気に入りだけ」にしようと、改めて断捨離する目的を確認したのであります。