30代OLのダイエットと断捨離の記録

ダイエットと断捨離についての諸々を絵日記と共に記録しています。身軽になりたい30代OLのブログです。

クローゼットのミニマム化(冬物アウター編)

f:id:mrkr0225:20170201134343j:image

 

   今では体力的にも疲れるしお目当のモノがなければ行きませんが、数年前までは欲しいモノを決めていなくても(無くても)セールには必ず繰り出すタイプでした。セールの日程が分かるとソワソワ。早く行かないといいモノが無くなってしまう!と。 

 

   モノを買う上で「安い!」「お得!」というのがかなり大きな判断基準となっていたのです。

 

   そして冬のセールでよく購入していたのが、元値が高くお得感の多いアウター。でもどこか妥協して購入することも多く、それ故すぐに気に入らなくなり次の年にはほとんど着ない。私のクローゼットはそんなアウターでギュウギュウでした。

 

   その結果もともと所有していたアウターは計12着!それを少しずつフリマアプリに出品するなどして減らし、1着は今年買い足して、結果、上の5着になりました。

 

   捨てたのは…

 

①ドレストレンチ

②モッズコート

③グレーショートダッフル

④アジアン風のショートダッフル

⑤キャメルPコート

⑥ネイビーPコート

⑦フェイクムートンコート

⑧黒チェスターコート

 

の計8着。 

 

   処分してやっと、お気に入りだけにすることができました。(ネイビーのPコートは少し迷い中ですが…)

 

  優柔不断の貧乏性なので捨てることにものすごくパワーを使います。大物のコートはなおさらでした。「安い」というのをモノを買う理由にしてはいけないなと改めて反省しました。

 

 

「安いから買う」は ×。

 

「買いたいものが安くて嬉しい」は◎。