30代OLのダイエットと断捨離の記録

ダイエットと断捨離についての諸々を絵日記と共に記録しています。身軽になりたい30代OLのブログです。

断捨離中でも買ったもの 2

f:id:mrkr0225:20161010203623j:image

 

お久しぶりです。まるです。

ここのところ冠婚葬祭続きで更新が滞ってしまいました。

 

そんな中で、今日は冠婚葬祭用の靴の話です。

 

もともと、

弔事用:ブラック・5cmヒール・本革のスクエア型

慶事用:ベージュ・7cmヒール・スエードのポインテッドトゥ

 

となんとなく分けていました。弔事用は滅多に出番がないので就活の時に購入したもの。慶事用は足が長く綺麗に見えるベージュのもの。でもそれぞれ特別にしっくりきているわけではありませんでした。

 

ーーーーー

少し話は逸れて、私は度々パンプス選びに苦戦しているということを書いていましたが、実は「モートン病」という足の病気があります。

モートン病」の症状とは簡単に言うと『足に合わない靴を履き続けたせいで足の横のアーチが崩れ、それにより指の神経が圧迫され過敏になってしまい、少しの刺激で激痛が走る』というもの。私の場合は、昔いわゆるOLだった時代に、ヒールの高いパンプスを無理して履き続けた結果です。この症状があるので、とにかくパンプスが苦手。普通の女性が「足が痛くなる」というレベルではないのです。

ーーーーー

 

弔事用は楽に履けるけども、サイズが大きくて(伸びてしまっていて)カパカパと踵が浮いてしまい、みっともない。慶事用は最近購入したものですが、やはりすぐに足が痛くなってしまい、長時間履くことはできません。

 

そんなこんなで私のパンプス選びの旅は(常に?)途中なのですが、今回は、先日の友人の結婚式用に『やっぱり慶事にも履ける黒いのが欲しいなぁ』と思い、気になっていたモノを購入しました。(ちなみに「もっと良い値段の靴を買えば痛くならないんじゃないか」とたまに言われますが、ほとんどの靴で足が痛くなってしまう中で一足数万円の靴を購入する勇気はありません)

 

購入したのは「RANDA」の3Eのラウンドトゥプレーンパンプスです。

http://zozo.jp/sp/shop/randa/goods/12281368/?did=27986942

 

某コーディネートアプリで履いている人をたくさん見て、調べてみたら「3E」サイズもあったので、試し履きして購入しました。

 

そして結婚式で約4時間履き続けた結果、多少は痛くなるもののいつもの強烈な痛みはありませんでした!行きと帰りは痛みへの恐怖からフラットの靴を履いて行ったので一日中履く事が出来るかはまだ分かりません。でもモートン病になってからこんなに楽に履けたパンプスは初めてでした。伝わりますか、この喜び!でも少し靴底が薄いので、次に履くときにはインソールをつけてみようと思います。それでもっと痛みはなくなると思います。

 

本当はね、形としてはポインテッドトゥが好きですしデザインも冒険してみたいです(今回デザインもモードでカッコいいチャンキーヒールを履いている友人がいてとても羨ましかった)。でも私には無理なので。もうこれは割り切るしかしょうがない。楽に心地よく履けるのが一番。このパンプスを購入して良かった!

 

これで、弔事用の就活ブラックパンプスは断捨離致しました。慶事用のベージュパンプスは、デザインが気に入っているのでもう少しキープしようと思います。(ミニマリストには程遠い私…)

 

 

 

おしまい。