30代OLのダイエットと断捨離の記録

ダイエットと断捨離についての諸々を絵日記と共に記録しています。身軽になりたい30代OLのブログです。

冬物の靴も減らしました

f:id:mrkr0225:20160918225418j:image

 

  靴の断捨離の続き。冬物の靴も本日整理しました。

 

  といっても冬物の靴はもともと沢山は持っていなかったため、手放したのは2足だけ。

 

〜今回手放したもの〜

 

・ショートブーツ×1

(カーキの布地のミリタリーっぽいショートブーツ。高かったからという理由だけで取っておいて、ここ8年(!)ほど履いていなかったもの。)

 

・ロングブーツ×1

(黒の定番の形でシンプルなものなので、いつかまたロングブーツが履きたくなったら履こうと取っておいたもの。形自体は良いのですがよくよく見ると擦り傷が多い。もう買った時よりもだいぶ大人になったいま、これを履いていたら少しみっともないなぁと思い、手放すことにしました。もしロングブーツがまた履きたくなったら買い直します。)

 

 

〜冬用として残したもの〜

 

①黒のUGGのmini

 

②黒のサイドゴアブーツ

 

③黒のスエードのウェッジソールショートブーツ

 

ミネトンカのミドル丈ムートン

 

ニューバランスの黒スエードハイカット

 

   春秋用と対象に、黒ばっかり!靴やカバンなど長く使うものは買う時に「迷ったら黒!」と決めています。1シーズンで5足までを目安にしているので5足残しましたが、本当に必要なのは黒いブーツ3足だけ(ムートンは寒い日用、サイドゴアは普段用、ウェッジソールはキレイめ用)のような気もしています。ミネトンカのミドル丈ムートンはデザイン的にもう好きではないですし、ムートンブーツは1つあれば十分かとも思います。ニューバランスはたまに履くと褒められるモノなのでなんとなく捨てづらいですが、すごく好きというものではありません。

   

   ひとつひとつに向き合うと今回の冬用に限らず「これは絶対にいる」「これはなくてもいいかも」というのが分かってきます。ここで「絶対にいる」モノ以外をスパッと捨てられたらミニマリストの仲間入りなんだろうなと思いつつ、まだ捨てられない私です。でも次に手放す候補を分かっているという状態になれたのは一歩前進だと思っています。

 

 

 

 おしまい。