30代OLのダイエットと断捨離の記録

ダイエットと断捨離についての諸々を絵日記と共に記録しています。身軽になりたい30代OLのブログです。

ダイエット計画表

  まずはダイエット計画表の作成を。

f:id:mrkr0225:20160628210306j:image

 

某ブログの記事参考にしながら①目標、②痩せる理由、③TODOの3つをまとめました。

 

【目標】

 

理想体型:長澤まさみさん

  本当に恐れ多いけれども、だいたい同じくらいの身長なので痩せたらあんな風になれるのかなぁ、なりたいなーと!具体的に「誰々みたいに…」と考えるとモチベーションが上がります。長澤まさみさんの素敵なドレス姿など見て、モチベーションをキープ!

 

 目標体重:52㎏

   現在の体重が約59㎏、BMIは21.4。身長が166センチの美容体重は52.4㎏。なので目指せ52㎏に設定しました。

(余談ですが身長150センチ代の女性に「50㎏あるなんて重すぎる!」と言われた苦い経験があります。高身長の女性にはあるあるではないでしょうか。あってもいいんです!痩せて彼女にもギャフンと言わせたいのです)

 

目標期間:10月末

  1ヶ月に減らしても良いのは、体重の3%までだそうです。諸説ありますが。1ヶ月に体重の約3%である1.8㎏減を目安にすると10月末くらいに目標達成します。

 

【痩せる理由】

 

・自分に自信を持ちたい

・体型を気にせずに洋服が着たい

・人から羨ましがられたい

・いろんな人をあっと言わせたい

 

  多少太っていてもそんな自分を気にいっていて、明るく朗らかな方もいます。でも私は生まれてから満足のいく体型になったことはなく、常にコンプレックスを抱えています。痩せている友人の中で肩身の狭い思いをしてきました。

  簡単な理由ですが、この理由を考えていると、いかに自分に自信がないかを痛感しました。自分のことは嫌いではありません。自分の一番の味方は自分なので、大切に思っています。でも痩せて、自尊心だけではなく自信も持って、堂々と明るく朗らかに生きたいです。

 

【TODO】

 

①夜20時以降は食べない

②朝食はフルーツとヨーグルト

③ながら運動の徹底

④間食は身体にに良いものを、ダラダラ食べずに10分間だけ

⑤朝起きたら1杯の白湯

⑥毎日20分以上の半身浴

⑦週2回以上のプールorヨガ

⑧ワンプレートでの食事

 

  1つ1つのことはそんなに難しくないものを設定してみました。まずは続けられるように頑張ります。