30代OLのダイエットと断捨離の記録

ダイエットと断捨離についての諸々を絵日記と共に記録しています。身軽になりたい30代OLのブログです。

クローゼットをミニマムにしたい

   f:id:mrkr0225:20160811213013j:image

 

   本日山の日、夏服や部屋着を整理しました。

   何度も何度も言いますが、私はモノを捨てることが苦手。1つ1つ考えながらなのでとても時間がかかります。

 

   本日捨てた服は…

・パーカー3着

・フリース1着

・半袖17着

・ワンピース1着

・スカート1着

ガウチョパンツ1着

・ショートパンツ(部屋着用)2着

・バック1個

 

合計26着(+バック1つ・靴下3足・レギンス1着)

 

「ときめくかどうか」のポイントで洋服を手放せるレベルまで行けていない私は、

「それを着て人前に出れるかどうか」

また

「身近なお洒落な人(具体的に思い浮かべて)はそれを果たして着ているだろうか」

 の2点をポイントにしています。具体的に知人を思い浮かべるのは私にとってはとても効果的。知人を思い浮かべてそのアイテムを着せてみて「こりゃないな」と思ったら処分します。

 

   処分という表現を使いましたが、まだ状態が綺麗なものはフリマアプリに出品しています。この1日でも2点売れました。時間はかかるけれど、他の誰かが引き継いで使ってくれると思うととても嬉しいのです。私にとっては不要でも、引き取って下さった方から「とても素敵な商品をありがとうございました」などと言われると本当にハッピーな気分になります。モノに対して「また使ってくれる人がいて良かったね」という気持ちになります。手放そうと思っているものが家の中にあり続けるのは少し気になりますが、期間を区切って、それまでに売れなかったものは処分しようと思っています。

   また捨てる服の一部を、今回初めてウエスにしてみました(といってもただ切っただけですが…)。洗面台の下に小さなカゴに入れて配置しました。洗面台の掃除と、一度使ったらすぐに捨ててしまいたいトイレ掃除などに使う予定です。

 

   夏服と部屋着など、割と整理した気でいましたが、まだまだ私のクローゼットはイラストの通りです。全体的にアイテムが多すぎる!マイペースですがゆっくりと断捨離していきます。