30代OLのダイエットと断捨離の記録

ダイエットと断捨離についての諸々を絵日記と共に記録しています。身軽になりたい30代OLのブログです。

クローゼットのミニマム化(くつ下編)

   くつ下を見直しました。

 

f:id:mrkr0225:20160827160912j:image

   

   捨てようと張り切って始めましたが意外と少ない。くつ下に関しては、以前ものすごい大量に持っていて、一度まとめて捨てていたのです(幅を取っているのはレギンスとモコモコくつ下でした)。

 

   薄くなっているもの、色褪せしているもの、ほつれているものなど数点だけ処分し、その後、ストッキングとタイツをイラストのように収納し直しました。

 

   使用したのはキャンドゥーの「チャック付き整理パック」というものです。サイズはB7サイズで約縦10.4cm×横14cm。80デニール位まではピッタリと収まります。私はコンパクトにしたかったのでこれにしましたが、ワンサイズ上位が入れやすいかもしれません。

 

   ベージュや薄い黒、パーティー用などたまにしか履かないものも総点検し、すぐに取り出せるようにラベリングしました。これで「この厚さはどれくらいかな?」とか「この柄はなんだったかな?」とかいちいち広げる必要がなくなりました。

 

   冬になったら毎日でも黒タイツを履くので(と言っても3足をローテーション)その時期だけはそれらは出しっぱなしにしますが、季節外はこのスタイルを保ちたいと思います。

 

〜中に入っていたモノ〜

01.ベージュストッキング×3

02.薄い黒ストッキング×1

03.パーティー用のラメ入りなど×3

04.黒タイツ×3

05.茶色タイツ×1

06.えんじ色タイツ×1

07.グレータイツ×1

08.くつ下×6

09.くるぶしソックス×3

10.カバーソックス×3

11.レギンスグレー×3

12.レギンスベージュ×1

13.レギンス黒×2

14.冷えとり靴下×2セット(8足)

15.モコモコ靴下×4

 

〜捨てたもの〜

・くるぶしソックス2足

・レギンスベージュ

・カバーソックス1足

・モコモコ靴下2足

 

   レギンスが多すぎる気もするけれど、春秋には部屋着としてもよく使うし、冷えとり靴下にもまだ使うかもと未練があり、これくらい残してあります。

 

おしまい。