30代OLのダイエットと断捨離の記録

ダイエットと断捨離についての諸々を絵日記と共に記録しています。身軽になりたい30代OLのブログです。

酵素玄米が気になっています

  f:id:mrkr0225:20160825214820j:image 

   昨日ランチで「酵素玄米」というものを頂きました。初めて食べてビックリ!すごく美味しい♡モッチモッチでまるでお赤飯のよう。「少し癖がありますよ」と言われ恐る恐るでしたが、私には何も問題なく、ただただ美味しい!

 

  確かどこかで名前は聞いたことがあるなぁ…、ダイエットに良かった気がする…、「酵素」ってついてるし…。ということでザックリと調べてみました。

 

   まず酵素とは、通常体内のタンパク質から作られる物質で、食べ物の消化の速度を速めたり新陳代謝を促したり、血液の循環を良くしたりする物質。

 

   酵素は玄米の糠の部分に含まれている。また玄米には、食物繊維が白米の7〜8倍、ビタミンやミネラルも多く含まれる。そのことから玄米は「完全栄養食」とも呼ばれている。

   

   その玄米を炊いて数日間寝かせることで、糠に含まれる酵素が活性化(玄米酵素は熱に強い)し、通常パサパサして少し食べづらい玄米がモチモチになり美味しさが増す。また酵素の力によりGABA(ギャバ)という物質が増える。GABAには体内で主に抑制系の神経伝達物質として脳内の血流を活発にし、酸素供給量を増やし脳細胞の代謝機能を高めるはたらきがある。つまり神経を鎮める効果がある。ストレス過多の方に良いですね。またギャバを摂ることによって、血圧を下げる、中性脂肪を抑える、肝臓・腎臓のはたらきを高めるなどの効果も期待できるそうです。

 

   つまりざっくり言うと、

 

「玄米も素晴らしい食べ物だけれど、酵素玄米はその玄米よりも美味しさと栄養価が増す」

 

ということ。

 

ダイエットへの効果はというと…

 

酵素の力により新陳代謝が上がり、脂肪が燃えやすくなる。

食物繊維が豊富のため、便秘解消とデトックス効果がある。

・ミネラルやビタミンが豊富のため、アンチエイジング効果(また玄米と一緒に炊く小豆には、細胞の老化を防ぐポリフェノールも多く含まれている)がある。

・腹持ちが良いから間食が減る。

 

などがあります。

 

   酵素玄米を食べることにより、若く見られるようになったり、お腹周りのお肉が落ちたりと、良い影響が出る人が多いようです。ふむふむ。

 

   あの美味しさで美容にもダイエットにも効果的なら毎日でも食べたい!明日からでもー!

 

   という気持ちになったところですが、最後に1つだけ。(私にとって)難点なのが作り方。「寝かせる」とは炊飯器に入れたまま(1日1回かき混ぜる)3日間(昨日私が頂いたものは4日間だそうです)保温し続けるということ。

 

   ウチには炊飯器が1つしかない…。そのために炊飯器をもう1つ購入するのは少し気が引ける…。

 

  なので残念ながら私はすぐには始められないかなぁというところです。まずは玄米食から始めてみようかな…。

 

   ご自宅に炊飯器が2つある方はぜひぜひ作ってみてください。ダイエット云々よりも、すごく美味しいので!

 

おしまい。