30代OLのダイエットと断捨離の記録

ダイエットと断捨離についての諸々を絵日記と共に記録しています。身軽になりたい30代OLのブログです。

化粧品もミニマム化

f:id:mrkr0225:20160901002541j:image

 

   以前、化粧品のことを書きましたが、この時は基礎化粧品。

 

mrmr0225.hatenablog.com

 

 

   今回はその他のメーキャップ化粧品についてです。

 

   基礎化粧品や試供品については、すぐに捨てるよりもなるべく「使い切る」ようにしていました。その方が達成感も大きく、気持ちが良いからです。

 

  メーキャップ化粧品も同じように、なるべく使えそうなものは捨てずに「使い切る」の方向で頑張っていましたが、アイシャドウやマスカラなど、なかなか減らないんですよね…。。。

 

   アイシャドウはだいたい使いやすい色だけ使い切って、それ以外の色(わたしの場合は、グラデーションの明るい方)は残ってしまう。それも使い切りたいので、濃い色だけ単色で買ってきて合わせて使うという方法をしていました。でもやっぱり全部使い切るのはすご〜く時間がかかる。それに長く使ううちに容器も汚れてくるし、とにかくもうなんだか気に入らない。

 

  「使い切りたい」という気持ちよりも「気に入っていないモノを使ったり持ち続けたりしていることのストレス」が大きくなってきたので、潔く捨てることにしました。

 

  今回捨てたのは

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

・アイシャドウ×4

   2つは使い切るために頑張っていたベージュ系。他はほとんど使っていないという理由でとっておいたグリーン系とパールホワイト。

 

・マスカラ×2

   いつも同じメーカーのを買っていますが、たまには他のをと試しに買った結果使わなくなったモノ。

 

・ビューラー

   昔、化粧ポーチごと旅行先に忘れ、急遽購入したもの

 

・グロス×2

 

・ペンシルアイライナー

 

・アイプチ用のり

   つけまつげを付けるために使っていたもの。もうつけまつげを付けることもないでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

   残ったのはイラストにあるモノ。現在使っているモノだけ。

 

・BBクリームとリキッドファンデーション(混ぜて使っています)

・ペンシルタイプのコンシーラー

・フェイスパウダー

・ピンク系のチーク

・オレンジ系のチーク

・アイブロウパウダー

・アイブロウマスカラ

・アイブロウトップコート

・ビューラー

・マスカラ

・アイシャドウ×2

・ハイライトパウダー

・アイライナー

・リップ

・ベージュの下地用口紅

・赤いグロス

 

   この他に頂き物の未使用のリップ×2本と化粧直し用のルースパウダー1つ。

 

   1つ1つ、特にこだわりは強くありません。でもメークをする度に目に入ってモヤモヤしていた「気に入らないモノ」を捨てられて残ったのは、本当に必要なモノたち。とてもスッキリしました。

 

 

 

おしまい。